美容室リピータ獲得支援
顧客属性から、どのスタイリストのどのメニューを利用した顧客がリピータに繋がるかを、決定木分析により分析しました。
従業員数17名の美容院に対して、新規顧客のリピート率向上のためのデータ分析を実施。3ヶ月以内にリピートした顧客を、担当スタイリスト(リピートの多い顧客層と、失客の多い顧客層)、 顧客の性別 利⽤メニュー(シャンプー、カラー、カット、ウェーブ、ヘアエステ )、 顧客の年齢層を説明変数とした決定木により分析した。
【分析結果】
スタイリストB・・・平均リピート率39%
リピート率が高い顧客層
50代以下の顧客 60%
&カット&女性客 80%
失客が多い顧客層
60代以上の顧客 23%