解説
ここでは、分析結果などを基に、課題解決策を具体化し、課題解決策を実施します。この際に、新たな情報が必要になったら「Step.5 課題解決に必要な情報の取得方法を検討する」に戻ります。
分析結果で課題解決策を具体化する際のコツ
- 良いものと悪いものを比較し、改善のヒントを得る
- 利用者の行動にどのような影響を及ぼすか推測する
- 期待効果とコストを比較する
- 過去に実施した施策や、他社が行っている施策を確認する
ケーススタディ
現在設定されている課題解決策は次のとおりです。
- リピート率を高めている商品・サービスがあるなら、積極的に勧める(クーポン配布なども検討)
- サービス、顧客層に合せて、それらのリピート率が高いスタイリストを担当させる
ワーク:分析結果を踏まえて課題解決策をより具体化してください。
ヒント:分析結果
- スタイリストIさんのリピート率は高い(リピート率86%)
- カラーを利用した場合(特に女性)、リピート率が高い(Iさん担当分を除きリピート率49%)
- スタイリストごとにリピート率が高いメニューや得意な顧客層があり、それぞれのリピート率は(40から70%程度)
分析結果を反映して、課題解決策を具体化すると次のようになります。
- メニュー(カラー)を積極的に勧める(カラー利用割引のクーポンを配布する)
- 明らかになった各スタイリストの得意メニューと顧客をマッチングしやすいようにシフトを組む
分析結果を反映させることで、より具体的な課題解決策になり、成果が上がる可能性も高い(前ステップでビジネス上の評価を実施しました)ものになりました。
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