保険会社のクレーム重要度予測についてのデータ分析を見ていきましょう。
まずは、kaggle overviewを要約すると次のようになります。

  • 保険金請求サービスを改善するアイデアを探し続けている
  • クレームのコスト、重大性を自動的に予測する方法を開発中
  • クレームの厳しさを正確に予測してほしい

目標(KPI)、課題の設定

次のような設定が考えられます。

目標(KPI):クレームの重要度予測精度、改善サービスによる成果(具体的に設定する必要がある)
課題:クレームのコスト(重大性)を自動的に予測する
課題解決策:クレームの厳しさ(コスト)を正確に予測する
データ分析のソリューション:クレームの厳しさ(コスト)を正確に予測する

>> 2.データの理解 


「データから価値を創造する」一般社団法人データマーケティングラボラトリー

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