宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトAirbnbのユーザーの旅行先予測についてのデータ分析を見ていきましょう。まずは、kaggle overviewを要約すると次のようになります。

  • 新規ユーザーは190カ国以上の34,000以上の都市に滞在する場所を予約できる
  • 旅行先を正確に予測することで、よりパーソナライズされたコンテンツ提供し、 最初の予約までの平均時間を短縮が期待できる
  • 新規ユーザーの予約先を予測したい

目標(KPI)、課題の設定

これらを整理すると、次のような設定が考えられます。

目標(KPI):サイトへのアクセスから最初の予約までの時間(具体的な数値は割愛)
課題:よりパーソナライズされたコンテンツを提供する
課題解決策:予約するであろう旅行先のコンテンツを提供する
データ分析のソリューション:新規ユーザーの予約(旅行)先を予測する

>> 2.データの理解 


「データから価値を創造する」一般社団法人データマーケティングラボラトリー

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