ローン会社のダイレクトメール(DM)の応答予測についてのデータ分析を見ていきましょう。
まずは、kaggle overviewを要約すると次のようになります。

  • 個人ローンや自動車ローンを提供している
  • DMは顧客とつながる重要な方法ととらえている
  • DMのオファーへの反応が高い顧客へ集中したい
  • DMのオファーにどの顧客が応答するかを予測したい

目標(KPI)、課題の設定

DMへの反応がない場合は、DMのコストが無駄になるので出来るだけ反応がある顧客へ送付したところです。ただ、 送付先を限定することで、一定の顧客(売上)を獲得する可能性を失う点に留意する必要があります。

次のような設定が考えられます。

目標(KPI):DM関連のコスト低減額(具体的な数値は割愛)
課題:DM関連のコストを低減する
課題解決策:DM送付先をオファーへの反応が高い顧客へ送付を集中する
データ分析のソリューション:DMのオファーにどの顧客が応答するかを予測する

>> 2.データの理解 


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