食料品の注文と配送アプリInstacartの注文予測についてのデータ分析を見ていきましょう。
まずは、kaggle overviewを要約すると次のようになります。

  • ユーザーがアプリを通じて商品を選択した後、スタッフが注文を見直し、買い物と配送を行う買い物代行サービス
  • 以前に購入した商品が次の注文になるかどうかを予測したい

目標(KPI)、課題の設定

注文を予測することができれば次のようなことが期待できます。

  • 計画的な購入による業務の効率化、低コスト化
  • 注文見直しの精度向上による顧客満足度の向上

次のような設定が考えられます。

目標(KPI):業務の効率化の程度、コスト削減率、顧客満足度(より具体的な設定が必要)
課題:注文予測の精度を向上させる
課題解決策:購買履歴から次の注文を予測する
データ分析のソリューション:以前に購入した商品が次の注文になるかどうかを予測する

>> 2.データの理解 


「データから価値を創造する」一般社団法人データマーケティングラボラトリー

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